【FFTCG】闇VS光の新規カードについて解説みたいなこと。②
【FFTCG】闇VS光の新規カードについて解説みたいなこと。②
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意外とブログを書くモチベーションがあることにびっくり。

そういえばスクエニ通販でスリーブ買いました、ミンフィリアとイゼル&エスティニアンのやつです。キャラスリを1年ぶりぐらいに買った気がする、FFのスリーブはオシャレなデザインが多いので結構好きなんですが、昔のやつとかも再販してくれると嬉しいけど、権利的なやつで難しかったりするんでしょうかね?


では続きをば



 ヤ・シュトラ 風 2CP/バックアップ/
 ヤ・シュトラがフィールドに出たとき、対戦相手のコントロールするフォワードを1体選ぶ。それに2000ダメージを与える。
 風+D(ダル)、ヤ・シュトラをブレイクゾーンに置く:フォワード1体を選ぶ。それに7000ダメージを与える。このアビリティはあなたがキャラクターを7体以上コントロールしている場合にしか使えない。



みんなが大好きヤさんがバックアップになって登場、フィールドに出た時に2000ダメージを与える効果はバルバリシアやディアボロスのようなパワーを1000にする効果と相性が良いぞ。
下の7000ダメージも7体以上は厳しそうに見えるが、風はサボテンダーやレヤックの1CPモンスターやバックアップをアクティブにしてコストが還ってくるカードが多いので達成はそんなに難しくなさそう。

あと作品単でついにバックアップの暁の血盟が増えて、イダや土ヤ・シュトラが使いやすくなったのはいいよね。通常構築ではまだまだLのヤ・シュトラの方が出番多そう。



 ガーランド 雷 3CP/7000
 ガーランドがブロックしたとき、ターン終了時までガーランドのパワーを+2000する。
 ガーランドがフィールドからブレイクゾーンに置かれたとき、フォワード1体を選ぶ。ターン終了時までそれのパワーを+4000する。
 


凄い!まともなガーランドさんだ!
自分FFを14しかやってないので、FFTCGの残念な奴ぐらいしかイメージしかないのですみません。全国のガーランドファンのみなさん、ごめんなさい。
能力的には弱くはないけど、雷の前のめりに行きたい感じと絶妙に噛み合ってない感じがガーランドって感じがして俺は好きです。
水雷騎士デッキとは相性良さそう、「オヴェリア」「クレーディ」「トリオン」といった騎士をサポートするカード達と無理なくデッキ組み込めるので使うなら水雷騎士をおススメします。

ここまで書いて気づいたんだけど、この「ブロックしたとき」の“したとき”って回数制限あったっけ?



 ゴルベーザ 雷 8CP/9000/
 ゴルベーザをフィールドに出すためのコストはあなたのブレイクゾーンにあるカード5枚につき、1減る。
 ゴルベーザがフィールドに出たとき、あなたのブレイクゾーンにあるコスト5以下のフォワード1体選ぶ。それを手札に加える。



随分とコストがファッティなゴルピッピが出てきました。
自分のブレイクゾーンにあるカード5枚につき1減る、ゲーム終盤になればなるほどお得に出てくる可能性が2コストぐらいで出せたら気持ち良さそうだけど、30枚ブレイクゾーンって結構しんどいかもしれん、それまでにゲーム終わってる可能性もあるし。
パワーの査定が5コスト9000が基本査定だからブレイクゾーンで1枚回収するのも込みだと7コストで一応トントンと考えれるけど、出た後はただの9000なのでできれば5CPぐらいまでは下げて使いたい。
作品単で四天王たちをブレイクゾーンに落として2-109Hゴルベーザを回収して使いまわしたり、パロム回収してメテオ撃ちまくったりと作品単で輝きそう?



モチベーションはあるけど、仕事終わりとあってか書いてくるとどんどん眠くなってくる。
解説も若干雑になってる感がある・・・

次回に残りの2枚を解説したいと思います。
ではまた。

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