【FFTCG】闇VS光の新規カードについて解説みたいなこと。①
【FFTCG】闇VS光の新規カードについて解説みたいなこと。①
【FFTCG】闇VS光の新規カードについて解説みたいなこと。①
仕事で文章を書くことを求められるので、DiaryNoteを復活させてみた。
今後長い文章を書きたい時に文章を書く練習ということでブログの記事をあげてみようと思います。

初っ端の記事は丁度FFTCGの新しいスターターが発売されたので柄ではないけど新しいカードの解説をしてみようと思う。
画像が3枚ずつしか載せられないので3枚ずつ紹介していきたいと思います。


 フリオニール 火 2CP/2000/EX
 EX フリオニールがフィールドに出たとき、対戦相手のコントロールするフォワード1体を選ぶ。それにあなたのコントロールするフォワード1体につき、2000ダメージを与える。この効果は3体までしか数えない。


率直に申し上げて個人的には弱いと思っているカード。
2CPのカードで7000~8000まで焼けるようにしてくれというのは我儘なのは分かってるけど、フォワード3体揃えて6000ダメはなかなか厳しい。フォワードと召喚獣っていうこと考慮してもまだ同じ2CP6000ダメのイフリートの方が強いと思う。
フォワードに関しては自分も含まれているので最低2000保証されてると期待しても、能力誘発スタックで除去られると悲しいことになる、パワーも2000しかないしな。
合わせ焼きするときに何か→フリオの順番で出すとダメージ調整されて逃げられそうになるパターンが目に見えて浮かぶので、フリオ→何かの順番で出すように自分用の戒めメモ。



 ウォーリアオブライト 火 2CP/5000
 あなたがフォワードを4体以上コントロールしている場合、ウォーリアオブライトはヘイストを得る。
 ウォーリアオブライトがフィールドに出たとき、ターン終了時まであなたがコントロールするすべてのフォワードのパワーを+2000する。


さっきのフリオニールと違い、なかなか強いと思うカード。
テンポよく殴っていくデッキが膠着していく盤面を突破もできるし、+2000効果で同コスト帯に一方的に勝てるようになるし、ダメージ詰めれる状況なら1個上のコスト滞のフォワードまでブロック強要できるようなるし。相討ちとっていくとフォワード4体の条件を満たせなくてヘイストは失いそうだけど、2CPで大きく盤面を動かせる可能性があるカードなので弱くはないけど、自分が負けている状況で引いてもまったく強くはないカードが弱いところ、少なくても均衡している以上の状況で勝ちに大きく傾けてくれるカードだとは思う。
火雷や火氷の殴っていくデッキプランで輝きそう。



 セシル 5CP/8000/EX
 EX セシルがフィールドに出たとき、キャラクターを最大2体まで選ぶ。それをアクティブにする。
 あなたの受けているダメージが5点以上の場合、セシルのパワーは+2000され、セシルは対戦相手のアビリティによって選ばれない。



フィールドに出た時にキャラクターを2体アクティブにするという、センスが問われる能力をお持ちなパラディン。バッツは風属性しか起こせないけど、セシルは色も問わないので2色以上のデッキにでも採用できる良いカードだと思う。
よく見ると自分との指定もないので相手のもアクティブにできる、雷属性と組み合わせてアクティブ状態のフォワードにX点の効果を対象に取るために能力使うってのもアリだと思うよ。
アクティブの効果で夢が広がることに目がいきがちだけど、受けてるダメージが5点以上のとき~のテキストも結構強いよねパワー10000+キャラクターから選ばれないはゲーム捲れるカードになりうるかもね。

キャラクターを起こせる能力は本当に色んな使い道あるからデッキを考えるのが楽しみになっちゃうよね、スターターの新規カードの中では一番好きだったりするよ。


とりあえす最初の3枚、まともにブログ書くなんて本当に何年ぶりだろうか。


②へ続く できればOpusⅦまでには書き終わりたい次第であります。

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